岩と氷

1人のクライマーのこれまでの登山記録。人生に行き詰まった時このブログを読んで、勇気をもらって欲しい!自然の豊かさに感動して欲しい!そして登山に少しでも興味を持って欲しい!山で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2017.11.3〜11.5 三連休

三連休のうち、二日間を使ってロッククライミングをしてました。

 

11/3に山形にある山寺に行きました。

 

f:id:iwatokoori:20171106224957j:image

 

こんなとこです。

 

自分がリードで登ったのは、5.10aのブラックアンドブルーと、同じく5.10aのにげまくってしまいましたの2つのみ。

 

ちょうよわいです、、

 

同行していただいたCさんにロープをかけてもらい、5.11aのヌードシアターと、5.10cのワンダーランドもトップロープで登りましたが、なんせひさびさだったので腕がパンパンになってしまい、最後の方は全身のパワーを振り絞ってようやく体が動くという状態でした。

 

ぜんぜん向上しない、、なんでだろ、ジム通ってんのに。

 

この日の筋肉痛を抱えたまま、11/5には宮城の鎌倉山に行きました。

 

同じくCさんに同行してもらい、岩場へ。

 

何人かドライツーリングにきている方がいて、ドライの体験もさせてもらいました。

 

ってのは置いといて、僕がまず登ったのは

 

f:id:iwatokoori:20171106225426j:image

 

こういうスラブ状の壁です。

 

5.10bらしいです。

 

どうりで僕でもリードできたわけです。

 

ホールドが細かくて面白いルートです。

 

f:id:iwatokoori:20171106225525j:image

つぎはこんなとこも登りました。

 

いや、登れませんでした、、

 

ハングが苦手なんです。

 

このルートは昔はよく登られてたらしいのですが、支点がボロボロになったので、Cさんがリボルトしてくださいました。

 

まだルートは完成していないのでトップロープで試しに登ってみたの写真です。

 

ちゃっかりドリルを壁に打たれているCさんをみさせていただき、大変勉強になりました。

 

ぼくもいつか、ルートを作れるぐらいになりたいな、、

 

その前に、強くならなきゃな。

 

とりあえず5.11台を登れるようになりたい。。