岩と氷

1人のクライマーのこれまでの登山記録。人生に行き詰まった時このブログを読んで、勇気をもらって欲しい!自然の豊かさに感動して欲しい!そして登山に少しでも興味を持って欲しい!山で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

剣岳④

どうも。最近大学に行くのがなぜか辛いです。駆け出しクライマーのTです。

 

剣岳シリーズ第4弾。

 

八ツ峰です。

 

僕が初めて剣岳に行った時は、山頂ふまずにこの八ツ峰というイワイワした稜線を歩いてちょっと岩登りして帰ってきました。

 

そんな八ツ峰はすごい感慨深い尾根です。

 

登山のとの字も知りかけというか勉強中の自分が、こういった

 

f:id:iwatokoori:20170904164259j:image

 

こういったところをいきなり歩いたわけです。

 

登山の概念がガラッと変わりました。

 

登山ってのはなんとなく、山という自然に触れて、下界の嫌なことを吹き飛ばす、癒しの要素が強い娯楽だと思ってたわけですが、その考えが180度変わりました。

 

もちろん癒しの要素もあるのは否定しませんが、自分を高めるために、登る登山もあるのだなと感じはじめた山でした。

 

なにいってるかわかんないかもしれませんが、ここらへんから僕は山に取り憑かれて狂ったように山に入るようになりました。。

 

あれから3年たち、、今は大学の研究等で忙しく(忙しいふりをするのに忙しく)、あまり山には入れていませんが、あらゆる意味でより高い山に登りたい気持ちは変わっていません。

 

これからも”自分にとって”挑戦的な山登りを続けていきます。

 

ヤツミネの写真たち

f:id:iwatokoori:20170904164811j:image

長次郎谷かな?

f:id:iwatokoori:20170904164815j:image

6峰のフェース

 

f:id:iwatokoori:20170904164758j:image

一応これ僕です。