岩と氷

1人のクライマーのこれまでの登山記録。人生に行き詰まった時このブログを読んで、勇気をもらって欲しい!自然の豊かさに感動して欲しい!そして登山に少しでも興味を持って欲しい!山で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2018.02.03〜04 二口アイス

ずっと更新してませんでしたが、山には行っていました。 先週末の三連休のうち、土日を使って二口でアイスクライミングをしてました。 夏はよく沢登りをする大行沢の支流がこんなに凍っているとは。 写真の左側の氷柱をトップロープで登りました。バーチカル…

2017.12.02 鎌倉山Dry

2017.12.03 那須朝日岳東南稜

ベストショット この写真の右側の尾根が東南稜です。 懸垂ポイント一箇所。 そこからの登り返しでロープを出して、あとは稜線を歩くだけです。 だいたい2時間半ぐらい。 雪がついてるともっと楽しいですが。

2017.11.10 神室岳

今日は仙台神室岳にいってきました。 朝7時に仙台を出るはずが、レンタカーのトラブルで9時半ごろ出発! 冬季通行止地点から笹谷峠登山口まで歩いて、入山は午前11時半でした。 仙人沢大滝? 最初は沢のルート。 滑り台にしてすべりたい! 夏ならやって…

2017.11.3〜11.5 三連休

三連休のうち、二日間を使ってロッククライミングをしてました。 11/3に山形にある山寺に行きました。 こんなとこです。 自分がリードで登ったのは、5.10aのブラックアンドブルーと、同じく5.10aのにげまくってしまいましたの2つのみ。 ちょうよわいです、…

剣岳④

どうも。最近大学に行くのがなぜか辛いです。駆け出しクライマーのTです。 剣岳シリーズ第4弾。 八ツ峰です。 僕が初めて剣岳に行った時は、山頂ふまずにこの八ツ峰というイワイワした稜線を歩いてちょっと岩登りして帰ってきました。 そんな八ツ峰はすごい…

剣岳③

剣岳シリーズ第3弾 源次郎尾根。 ↓このイワイワしたところが源次郎尾根。長次郎谷の南側にあります。 見えているのは2峰だと思います(たぶん) ここにたどり着くまでに1峰をこえるわけですが、、そこまで二箇所、ロープのかかっている難所があります。今では…

剣岳②

この記事は剣岳のルートについて紹介しています。↓の記事の続きです。 http://iwatokoori.hatenablog.com/entry/2017/08/22/200021 2015年の8月、剣岳に行きました。 1週間ほど滞在していたのですが、ただぼーっとしていたわけではありません。 様々なルート…

剣岳①

僕にとっての夏といえばやっぱり北アルプス剣岳です。 剣岳は富山県の立山連峰にある2999mの山です。 僕は立山周辺にこれまで4度行ったことがあります。 1度目は大学1年生の夏、2度目と3度目は大学2年生の春と夏、4度目は大学4年生の初夏です。 ↓の写真は僕…

はじめまして。

初めまして。 今日からブログを始めます! 僕は23歳の大学生です。 これまでの登山記録、そしてこれからの登山の様子をブログにアップし、皆さんにシェアしていきたいと思います。 綺麗な写真、僕の挑戦を紹介し、少しでも皆さんの生活に刺激を与えられたら…